ひまわりと虹の空

40代ゲイのおっさんの日常

相方君へのプレゼント

突然ですが僕と相方君の共通の趣味は写真を撮ること。

10歳以上歳の離れた相方君と出会えたのもこの趣味のお陰。

デートの際はほぼ毎回一眼レフを持って出かけます。

 

実は相方君の誕生日が来月に迫っており、誕生日プレゼントにレンズを検討中です。

相方君のカメラはNikonのD5300。

もっているレンズはキットの18-55㎜と35㎜ f1.8。

となると次は広角か望遠ズームかな。

 

さらに僕自身の趣味である旅客機の撮影にも付き合ってくれることもあるので、そうなると望遠がいいかな。本人も今は広角よりも望遠の方が興味があるようだし。

 

そんなわけで候補に選んだのは両方とも比較的新しいこの二つ。

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030)

Nikonのほうは実際今自分も使っているレンズで、その軽さのお陰で本当に手軽に持ち出せます!仕事で飛行機を使う際も空港に持っていき、出発までの時間に撮っていたりします。AFも比較的早く、スッと決まるしね。

ただちょっと暗いのと、フードを付けた姿があまりかっこよくない。あとマウントがプラ。

対するタムロンは使ったことはないけど、ネットでの評判は上々。フードも花弁型でカッコいい(大事!)ただデカイのと、AFの速度がちょっと不安かな。まぁ旅客機程度なら問題なさそうだけど。

それと相方君は将来的にはフルサイズへ以降したいらしいから、その時も引き続き使えそう。

 

うーん、純正ってのは強みだけど、将来的に一緒に住んだら同じレンズ2本は必要ないだろうし、ここはやっぱりタムロンがいいのかなー。自分はタムロンはSP150-600しか使ったことないけど、これは結構良かったし。

 

それにしても、またはやく一緒に飛行機撮りにいきたいものだなぁ。真夏の真っ青な空に昇っていく飛行機、最高ですね!

f:id:B787-10:20170723153848j:plain

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村