僕らの日記

40代ゲイのおっさんと相方の日常

ポートレートレンズ

自分は写真を撮るのが趣味で、休みの日は良く空港やその周辺で大好きな飛行機を撮っているんですが、相方くんと知り合ってからはポートレート(当然相方くんの!)を撮るのが楽しくて、デートの度に無理言って撮らせてもらっています。

ですが今持っているレンズは主に飛行機を撮るために集めたレンズで、ポートレート向きってのがあまりありません(70-200なんかはいいんでしょうけどデート中ずっと持ち歩くのは流石に無理です😅)。

なので専ら50mm f1.8を付けっぱで使っていてます。このレンズ、軽いし良く写るしとってもいいんですが、人間欲深いもんで、ちょっとうるさい背景のボケとか、気になってくるわけです。

 

そこで新しく追加しようと考えてるのが発売直後からずっと気になっていた105mm f1.4(自分はニコン使いです)。これは1度新宿のニコンプラザで半日レンタルしたことがあるんですが、衝撃的なほど良かったです😳

素人目にも50mmとは全く違う写りで(まぁ焦点距離も明るさも違うから当然なんでしょうけど)、使う前に「写りなんて自分みたいなトーシローには違い分かんないだろ」という考えをいい意味で吹っ飛ばしてくれました。その時からずっといつか絶対買うぞ!って思ってるレンズです。あ、ちなみに相方くんも使ったんですが、僕よりずっと素敵な写真を撮ってました(笑)。

 

てなわけで、ほぼほぼ買おう!状態なんですが、1本気になるレンズが・・・。結構前から気にはなっていたんですが、先日発売されたα9のブラックアウトしないビューファインダーに「まじか!」と驚き(過去オリンパスのE-M5で飛行機を撮っていたんですが、旅客機程度でも連写してると液晶ファインダーでとっても追いづらい)、「これから買うならソニーなんじゃないか・・・」と冗談半分で転向も考えたりするなかで、一時頭の隅に押しやっていた考えがまたむくむくと這い出してきちゃったんです。「ソニーSTFいいな・・・」と。

ソニーのFE100mm f2.8 STF。どうなんでしょう?世界一ボケが綺麗なレンズとよく言われ、非常に気になってはいたんですが、マウントが変わるのではなから諦めていたんですが、ボディ追加(もちろんα9は買えないけど)してまで買うほどなんでしょうか。

 

正直な所、サンプル見ても凄いとは思うんだけど、105mmで受けた程の衝撃はないんですよね。それにたしかにボケはすんごく綺麗なんだけど、どうもSTFはパソコンのフィルター処理みたいな感覚がして飛び道具感があったり(そんなこと言ったらPLフィルタもつかえないけど)。

 

うーん、ネットを調べてもあまり両方使って比較してる方、見ないだよなぁ。だれか教えてください(笑)。

 

f:id:B787-10:20170725195637j:image

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村